はなまる日記 第17話 ♦東日本大震災♦

こんにちは

水沢はもう3月だとゆうのに

今日もがチラついています((+_+))

もう積もらないで欲しいですね~(/_;)

 

さて、皆さんお分かりだと思いますが

今日で東日本大震災から

3年経ちました。

もう3年前の事なんですね(;_;)

つい最近の事のように感じます。

 

2011年3月11日(金) 14:46分

マグニチュード9.0

最大震度7の大地震が起きました。

その時私達、はなまるリビングも

仕事中でした。

営業の人達は外回りに出ていたのですが、

外に居ても、立っていられないほどの

揺れだったそうです

 

初めて沿岸で起きている津波の様子を見た時、

ショックで言葉が出ませんでした。

はなまるリビングは沿岸にもよく行くので、

お客さんもたくさん居ます。

海のすぐそばのお家の方も、もちろん居ました。

見慣れた街が海に飲み込まれて、

無くなっていく光景は今でも忘れられません。

 

震災の何週間か後に、はなまるリビングで

沿岸に行き、被災地を実際に自分の目で見ました。

まだ瓦礫も全然片付いておらず、

流された車が街の中に積まれていたり、

大きな船が道路の側にあったり、

ここに住宅がたくさん有ったな。とか、

ここのお店も流されてしまったのか…

そんな事を考えていて

おもわず涙が出てしまうほどの光景でした。

 

東日本大震災での被害は

▲死亡・・・・・・・1万5884人

▲行方不明・・・2633人

【震災関連】含めた死者、行方不明者は、

少なくとも2万1432人になるそうです。

 

沿岸に住んでいる今までのお客様全員の

安否が分かり、ほっとしたのを覚えています。

 

 

 

今は当時に比べると、道路も綺麗になり

瓦礫も片付いてきていると思いますが、

なかなか復興が進んでいない現状だと思います。

しかし、風化は進んでいます。

内陸に住んでいる人達、

関東など地震の被害の無かった人達、

3年経った今、普段の暮らしの中で

東日本大震災を思い出す事があるでしょうか?

やはり時間が経ってしまうと、関係の無かった人達は

あまり思いだす事が少なくなってると思います。

 

そして今も仮設住宅などで生活している人は、

26万7400人余りに上り、避難先はすべての

都道府県に及んでいます。

住宅を自力で再建できない人のための

「災害公営住宅」は建設予定されていた数の

4分の1しか着手されておらず、完成したのは

全体の3%ほどしか有りません。

被災地では、災害公営住宅の建設や、

集団移転先となる高台の造成が進んでいないことから

依然、多くの人が避難先にとどまらざるをえない

状況が続き、生活の再建を阻む要因にも

なっています。

 

一方3基の原子炉でメルトダウンが起きるという

過去に例のない事態となった福島第一原発の事故は、

何がメルトダウンを決定づけたのか、

大量の放射性物質がどのように放出されたのかなど

全容がいまだに解明されていません。

3年たつ今も、被災地の復興や避難生活が

続く人達の生活の再建、それに原発事故を巡る

問題をいかに前進させるのかが大きな問題と

なっているそうです。

 

 

はなまるリビング 画像

 

前もご紹介しましたが、はなまるリビングでは

被災地の一日も早い復興を願い、そして

東日本大震災を忘れない為に、震災の直後に

S社長がデザインを考え、建てた看板です。

この看板を見た1人でも多くの人が

震災のことを思い出していただければ

嬉しく思います。

 

どんなに小さな事でも、

私達に出来る事をしていきたいと思います。

はなまるリビングは、

被災地の一日も早い復興を願っています。

 

株式会社 はなまるリビング

                 社員一同

 

 

はなまる日記の記事一覧へ戻る