はなまる日記 第217話 羽毛布団の基礎知識

 

みなさんこんにちは(`・ω・´)ゞ
暖かくなったかと思えば寒くなったりが降ったり・・・
不安定な天気が続いています(;・∀・)
が待ち遠しいですね
今回は『羽毛布団』についての紹介です!
新入社員の私もよく目にする『羽毛布団』
 
今回、ブログを通して知識を高めていきたいと思います!
今回は羽毛布団の簡単な特徴として
大きく5つに分けたものの紹介です(`・ω・´)
①軽くて暖かい
羽毛というと分厚くて重そう・・・・というイメージを
お持ちの方も少なくないのでは?
羽毛はふっくらとしたボリュームはありますが、
中身はほとんど空気なので軽くて身体を圧迫することはありません!
寒いときには暖かい空気を逃がさず
暑い時には熱を逃がして通気性をよくしてくれます\(^o^)/
②さわやかで快適
寝ているときにムシムシすると不愉快になって
しっかり寝た気がしないですよね(; ・`д・´)
私も暑がりなので気づいたら布団が
どこかへ・・・なんてこともあります;;
羽毛は眠っている間にも、寝ている人の身体から
余分な湿気を吸収して布団の外へ発散してくれる優れものなんです。
蒸れにくいのでサラッとした肌触りで寝る事ができます
③体によくなじむ
羽毛は一個一個が独立したつくりになっているので
空気をたくさん含みます(*‘∀‘)
そのため布団が身体に沿って包み込むように形作られます!
肩口から冷たい空気が入ってくる・・・・
という心配も軽減されますね!
④お手入れが簡単
上記にもあるように、羽毛は湿気を外へ
放出する能力に優れています(´▽`*)
そのため他の布団に比べて
頻繁に干す必要はありません!
また、小さくたたんで仕舞っておいても
もと通りになる力にも優れています
ちなみに圧縮袋にいれてしまうと側生地がシワになったり
羽毛のかさ高性が失われる恐れがあるので
あまりオススメできません・・・(;・∀・)
⑤とても経済的
『安物買いの銭失い』という言葉があるように
安いものを買っても結局また買いなおすはめに・・・
という経験がありませんか?
羽毛布団は耐久性に優れているので、
丁寧に使用すれば長い間使用することができます(`・ω・´)
布地部分を交換したり、中の羽毛を補充したりと
リフォームすることも可能です!
いかがでしたでしょうか?
羽毛布団にはさまざまな特徴があります(゚∀゚)
ここで紹介した以外にも側生地や
加工の仕方のキルトの違いなど
作り方によって良さは異なります
これから羽毛布団を買おうかな~と思っている方も
押入れのどこにしまってたっけ?な方にも
羽毛布団の特徴を少しでも
分かっていただけたらうれしいです\(^o^)/
お布団に関するご相談、ご用命は
はなまるリビングまで
お気軽にお電話ください(∩´∀`)∩
 0120-870-143

 

 

 

 

 

はなまる日記の記事一覧へ戻る