はなまる日記 第422話 睡眠できるお部屋

こんにちは!仙台青葉店石川です😊
今週も明るく、元気に、真剣に頑張ります!

 
 

さて、突然ですが、皆様の寝室は、快適ですか?よく眠れていますか?
季節によって朝日の差し込み方、部屋の温度や湿度が違ってきますよね。
今回は、「睡眠の質を高めるためのお部屋」についてお話します🏠💤

 
 

寝室の温度と湿度

 

理想的な寝室の温度は、夏は25度前後、冬は15度前後です。
年間を通して50%前後が快適な睡眠を得られる湿度と言われています🛌

 

季節によって寝具を替えるので室温は軽く見られがちですが、
寝具内の温度と室温の温度差が大きすぎると…
・寝返りが打ちにくい
・睡眠中の血液循環の悪化
・起床時の血圧上昇
となり、睡眠の質を下げることにもなるので注意が必要です☝

 
 

照明の種類と明るさ

 

人によって好みはありますが、月明り程度のうっすらほの暗く何か見えるくらいの明るさが最適です👀
真っ暗にしてしまうと心理的に不安が増し、リラックスできない、又は熟睡できない場合があります。

 

照明の種類も蛍光灯より柔らかな印象の白熱灯を使った間接照明やフットライトなどがおすすめです🏮

 

冷暖房対策などで遮光カーテンを使用している場合は、ほんの少し隙間を開けておくようにします。
そうすることで朝日が差し込み、スッキリとした目覚めの良い起床に役立ちますよ☀

 
 

快眠のための色彩

 

カーテンや布団カバーなど好みの色で寝室をコーディネートしていると思います。
快眠のためには、ベージュやグリーンなど落ち着いた雰囲気の
アースカラーを選ぶとリラックス効果があるので寝室には◎です。

 
 

皆様は、快適な睡眠のために心がけていることやお部屋のこだわりはありますか?
ちょっとした工夫で熟睡出来たり、質の良い睡眠をとることができます。
最近、ぐっすり眠れないな~という方は、寝室を見直してみてみるのも方法のひとつですよ🎵

 
 

それでは、最後に…

 
 

お布団に関するご相談・ご用命は、

はなまるリビングまでお気軽にお問い合わせください☀

0120-870-143

はなまる日記の記事一覧へ戻る