はなまる日記 第471話 睡眠時間⏰

こんにちは!仙台青葉店石川です😊
今週も明るく、元気に、真剣に頑張ります!

 
 

さて、今回は「睡眠時間」についてのお話です。
皆様は、いつも何時間くらい眠っていますか?👀

 
 

************************
こだわらなくてもいい
************************

 

一般的に理想の睡眠時間は8時間と言われていますが、最適な睡眠時間には個人差があります。
季節、体質、環境、年齢、精神状態によって人それぞれです。

 

実は「睡眠時間は、日中の眠気で困らなければ十分」なため、睡眠時間にこだわらなくてもいいというのが専門家の見解でも言われています📝
つまり、日中にしっかり覚醒して過ごせるかが一つの目安となります。

 
 

*********************
睡眠不足の蓄積は…
*********************

 

・ガン、糖尿病、高血圧などの生活習慣病
・うつ病などの精神疾患
・認知症のリスク

 

などのさまざまな疾病の発症リスクを高めることが、各方面の研究結果から明らかになっています。
しかし、睡眠時間が長ければ良いという訳でもないようです🤔

 
 

*****************
長時間睡眠は…
*****************

 

米国の大規模調査では、睡眠時間が7時間の人が最も死亡率が低く長寿であることが判明しております。
また、8時間を超える睡眠時間の人は死亡リスクが上昇するという結果も出ているそうです。
これまで「理想的な睡眠時間は8時間」とよく耳にしていましたが、化学的根拠が無かったということになります。

 

※こちらについては、東洋経済様の記事にて詳しく記載されているので下記にリンクを貼っておきます。
ご興味のある方は、ぜびチェックしてみて下さい😊✨

 

日本人が知らない睡眠負債の恐怖
https://toyokeizai.net/articles/-/265976

 
 

以上、睡眠時間についてのお話でした。
忙しい方も多いと思いますが、食事、睡眠、運動に気をつけて心も体も健康元気に過ごしていきたいですね!

 
 

それでは、最後に…

 
 

お布団に関するご相談・ご用命は、はなまるリビングまでお気軽にお電話ください☀

0120-870-143

はなまる日記の記事一覧へ戻る