はなまる日記 第478話 睡眠で免疫力を高める✨

こんにちは!仙台青葉店の石川です😊
今週も明るく、元気に、真剣に頑張ります!

 
 

先週、1月14日(木)は宮城県内各地の神社で「どんと祭」が行われました。

 
 

お正月飾り等を火に入れて、その御神火に当たることで無病息災・家内安全を祈願するお祭りです。
地域によっては「どんと焼き」「左義長」「鬼火」「さいのかみ焼き」などと呼ばれているそうですね。

 
 

今年は、人が密集しないように対策されていたので屋台などの出店は少なく、感染症対策もしっかり行われていました。

私も火で暖をとりながら健康元気で過ごせるように祈願して参りました😄👍

 


 

さて、今回は受験生の方にも知っていて欲しい「睡眠で免疫力を高める」ことについてのお話です!

 

コロナウイルスだけでは無く、風邪、胃腸炎、インフルエンザも冬に蔓延しやすい感染症です。
食事、運動ももちろん大切ですが、睡眠でも免疫力を高めて感染症予防に努めましょう✨

 
 

****************************
睡眠で免疫力が上がるの?🤔
****************************

 

★睡眠中に細胞を修復する
– – – – – – – – – – – – – – – –
眠りについてから2~3時間ほど経過すると、人間の体からは成長ホルモンが分泌されます。
細胞を修復したり、体全体の疲労を回復させる働きがあります。

 

★ストレスが解消される
– – – – – – – – – – – – – – – 
睡眠を十分に取ることで、日中働いた脳をしっかりと休め、ストレスを解消することができます。
一方で、睡眠不足になると、脳が十分に休まらず疲労感が残ってしまったり、自律神経の乱れからさらなるストレスを招くこともあるため注意が必要です。

 

★免疫細胞の記憶期間が長くなる
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
免疫細胞には、免疫記憶というシステムが備わっています。
1度感染したウイルスや細菌などの病原体の情報を細胞が記憶することで、たとえば同じ病原体に再度感染した際にも発症しにくくなったり、1度目の感染の時よりも病原体を素早くを攻撃したりすることができる仕組みです。
睡眠を十分に取ると、細胞の記憶の持続期間が長くなると言われています。

 
 

*************************
免疫力を高める睡眠とは?
*************************

 

はなまる日記内でもたくさんお伝えしていることですが…
・7~8時間の睡眠を取る
・質の高い睡眠を心掛ける
・朝起きたら太陽の光を浴びる
・食事は寝る3時間前までに済ませる
・お風呂のお湯はぬるめにする
・寝る前はリラックスして過ごす
・寝る前に飲酒、カフェイン摂取、喫煙をしない
・就寝する室内環境を整える

 

など、ちょっとでも行うだけで良質な睡眠=免疫力を高める睡眠に繋がります😴✨

 
 

暴飲暴食、運動不足、睡眠過不足は万病の元です。
心も体も健康元気で過ごすためにも免疫力を上げていきましょう✊✨

 
 

それでは最後に…

 
 

お布団に関するご相談・ご用命は、はなまるリビングまでお気軽にお電話ください☀

0120-870-143

はなまる日記の記事一覧へ戻る