はなまる日記 第488話 就寝前の防災チェック⚠

**********************
このたび、東北地方での地震により被害を受けられた皆様、
並びにそのご家族の方々に心からお見舞い申し上げるとともに
復旧に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈り申し上げます。
**********************

 
 

こんにちは!仙台青葉店の石川です😊
今週も明るく、元気に、真剣に頑張ります!

 
 

2月13日(土)の大きな地震では、久しぶりに怖い思いをしましたね💦
弊社では幸いなことに大きな被害もなく、従業員も無事に出社している状況です!

 
 

報道でも被害状況が出ておりますが、各ご家庭でも建物の損壊があったり、家具・家電が倒れたり、食器が割れるなどの被害があり、とても大変な状況になっております。

 
 

23時過ぎという時間帯だったので、すでに就寝していた方、または寝る前の支度などをして過ごされていた方も多いと思います。

 
 

もし就寝中に大きな地震が発生した場合はどうしらたいいのか?
また、就寝時の防災はこれからどうするべきか?
今回は、今から簡単にできる就寝前の防災チェックについてお話していきます!

 
 

*****************
就寝前にチェック👀
*****************

 

寝る前に寝具周りを確認しましょう!

 

■落下しそうなものはありませんか?
寝具周りに掛け時計や置き時計、加湿器やアロマディフューザーなどの物を置いている方は床に移動させましょう。

 
 

■家具・家電・窓ガラスが近くにありますか?📺
耐震グッズを使って家具・家電などを固定していない方は、離れた場所で寝ましょう。
他にもガラス飛散防止フィルムが施されていない窓の近くでは寝ないように心掛けましょう。

 
 

■簡易的な防災グッズはありますか?🎒
懐中電灯、スリッパ又は運動靴、ヘルメット(帽子)、軍手、笛、携帯電話などです。
簡易的なものは100円ショップでも揃えることが出来るのでぜひご確認下さい。

 
 

*******************
大きな地震がきたら…
*******************

 

■布団や枕で頭を覆って守ること🛌
家具が倒れたり、物が落ちてきたり、ガラスの破片が飛んでくる可能性があります。
焦って何かにしがみつこうとしたり、驚いて布団から飛び出ると転倒や怪我をしてしまうので大変危険です。

 
 

■動くときはスリッパや運動靴をはく👟
もし揺れている間に移動する場合は、スリッパや運動靴を履きましょう。
家屋の損壊や近隣で土砂崩れの心配があるお住まいの方は、事前に避難経路の確保をしておきましょう。

 
 

以上が簡単な就寝前の防災チェックです。
今からできることをしっかり行って、少しでも不安を軽減できるように備えておくことが大切ですね✨

 
 

それでは最後に…

 
 

布団に関するご相談・ご用命は、はなまるリビングまでお気軽にお電話ください☀

0120-870-143

はなまる日記の記事一覧へ戻る