はなまる日記 第490話 睡眠とアロマ✨

こんにちは!仙台青葉店の石川です😊
今週も明るく、元気に、真剣に頑張ります!

 
 

さて、今回は「睡眠とアロマ」についてのお話です。
アロマ=アロマオイルは香りで心身をリラックスさせる効果があります。

 
 

自分に合う寝具や睡眠グッズを使っていても、たま~になかなか眠れない日があったりしませんか?
そんな時は、自分に合う香りを見つけて、その時の疲れ・不安・ストレスを和らげてあげましょう✨

 
 

************
睡眠の効果
************

 

なぜアロマオイルが睡眠の質を上げてくれるのかご存知ですか?🤔💭

 

アロマオイルの心地よい香りには、心身をリラックスさせる効果があり、「副交感神経」という自律神経が優位になるように働きかけてくれるのです。

 

自律神経に「交感神経」と「副交感神経」の2種類があることは、ご存じの方も多いかと思います。
この2つの自律神経がバランスをとることで、心身のバランスが整い、睡眠の質も良い状態に保たれます。

 

通常、夜は副交感神経が優位になってリラックスモードになり、自然と眠りへと入っていきます😴
しかし、不安やストレスなどによって就寝前に交感神経が働いてしまうと、なかなか寝つけず、睡眠の質が下がってしまうのです。

 

質の高い眠りのためには、眠る前に心身をリラックスさせ、「副交感神経」を優位にしておくことが重要となります☝✨

 
 

**************
効果的な香り
**************

 

自分に合う好きな香り以外にもリラックス効果がある香りもチェックしてみましょう✨

 

★ラベンダー🌱
– – – – – – – – –
睡眠効果があるアロマとして最も有名なのがラベンダーです。
穏やかな香りには自律神経を整える作用があり、前述でお話した「副交感神経」を優位にしてくれる効果があります。

 

ラベンダーは品種が多く種類によって効果も違ってきます。
睡眠時には「真正ラベンダー」や「ラベンダー・アングスティフォリア」がおすすめです。
ラベンダーのアロマを買うときには品種を確認してください。

 
 

★ベルガモット🌱
– – – – – – – – – –
ラベンダーと同じ主成分が含まれており、柑橘系の甘い香りが精神的なストレスや疲労を和らげる効果があることで知られています。

 
 

★スイートオレンジ🌱
– – – – – – – – – – – – –
心身をリラックスさせてエネルギーの循環を促す作用があります。
緊張感が強かったり、考えが凝り固まったりした時は、スイートオレンジの香りで頭と心をほぐしてみるのも◎。

 
 

★プチグレン🌱
– – – – – – – – –
柑橘系植物から抽出されており、やわらかな香りで神経の昂ぶりをほぐしてくれる作用があります。
柑橘系の爽やかで甘い香りと、森林浴をしているようなウッディ調の香りを同時に楽しめます。
寝つきが悪い日に試してみてください。

 
 

★スイートマジョラム🌱
– – – – – – – – – – – – – –
スパイシーな香りが好きな方には、スイートマジョラムもおすすめです。
スパイシーさ、暖かさ、甘さのバランスがよい香りで、ほっと一息つけます。
安眠効果やリラックス作用、ストレス緩和作用などがあると言われています。

 
 

★ローズゼラニウム🌱
– – – – – – – – – – – – –
バラに似たフローラルな香りです。
心身をリラックスさせるとともに気持ちを前向きにさせる作用も期待できるため、落ち込んでしまって寝つきにくい日にもおすすめです。

 
 

以上が「睡眠とアロマ」のお話でした。

 
 

アロマオイルは香りが強いため、一度にたくさん使わず適切な使用量を守ってお使い下さい。

 
 

また、乳幼児や妊婦の方、ペットなどの動物には向かないアロマもあります。
乳幼児やペットがいるご家庭や妊娠中の方は特に、注意事項をよく読んでから使用しましょう。

 
 

それでは、最後に…

 
 

お布団に関するご相談・ご用命は、はなまるリビングまでお気軽にお電話ください☀

0120-870-143

はなまる日記の記事一覧へ戻る