はなまる日記 第498話 睡眠と飲み物🥛

こんにちは!仙台青葉店の石川です😊
今週も明るく、元気に、真剣に頑張ります!

 
 

先週の3月18日(木)から宮城県では緊急事態宣言が発出されましたね。
弊社では、今までよりも更にコロナウイルス感染予防の徹底強化と不要不急の外出を控えて過ごしています。

 
 

自粛が続く中で運動不足や食事の不摂生、気分転換が出来ずに不安な気持ちになったりして寝つきが悪くなっている方もいるかもしれませんね👀💦

 
 

そんなときは、寝る前に「自分時間」をつくって心と体をリラックスさせてみませんか?
読書や音楽を聴きながら体を温めてくれる飲み物があると尚良しです👍✨
今回は、「寝る前に飲むと良い物」をご紹介します。

 
 

**********************
GOODな飲み物🙆‍♀️

**********************

 

■白湯

– – – –
胃腸への負担が少なく、デトックス効果が期待できます。

朝起きて一番に飲むのもおすすめです。

 
 

■生姜湯
– – – – – –

風邪を引いたときなどに飲むように、身体を温め抗炎症作用があります。

 
 

■ホットミルク
– – – – – – – – –
カルシウムには自律神経を整えるはたらきがあります。
また、牛乳には「トリプトファン」といわれる成分が入っています。

 

そのトリプトファンは睡眠物質として知られている「セロトニン」という物質を作るのに重要な働きをするのです。
、「セロトニン」から「メラトニン」という睡眠を促進する成分が分解されることによって良い睡眠をとることができます。

 
 

■ホットココア
– – – – – – – – –

牛乳に含まれる成分が、良質な睡眠に作用することは前述していますが、ココアに含まれる「テオブロミン」という成分が自律神経を整え、心身をリラックスした状態にする働きがあります。

 

また、ココアには糖質が含まれているため、適度な量を摂取することで良眠とともに、疲労回復効果を得ることができます。

 
 

■甘酒
– – – –
栄養たっぷりで、疲労回復やデトックス効果、美肌効果も期待できる飲み物です。

 
 

■ルイボスティー
– – – – – – – – – – –
妊娠中・授乳中の方にもおすすめしたいお茶の代表格です。
リラックス効果だけでなく、血流促進効果もあり冷え性改善にも◎です。

 
 

■ハーブティー
– – – – – – – – –
香りによるリラックス効果が大きいです。
ハーブによっては安眠効果のある茶葉もあります。

 
 

*******************
BADな飲み物🙅‍♀️
*******************

 

■コーヒー・お茶・栄養ドリンク
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
最近ではカフェインが入っていない「デカフェ」「カフェインレス」などもありますね。
カフェインには、自律神経である交感神経を活性化させ、神経の興奮状態を作る働きがあります。
眠りが浅い状態が続き、利尿作用が強いため、トイレに行く回数も増えてしまいます。

 
 

■アルコール
– – – – – – – –
最近の研究では、眠ることはできるのですが、その睡眠の質に問題があることがわかっています。
浅い眠り(レム睡眠)が主となってしまい、なかなか深い眠り(ノンレム睡眠)に達することが出来ない現象がおきます。

 

アルコールの摂取は、水分を体外に放出する作用があるため、睡眠中にのどが渇いたり、トイレに行きたくなったりと睡眠中にはあまり良い効果ではありません。

 
 
 

以上が、「寝る前に飲むと良い物」についてのお話でした💁‍♀️
緊急事態宣言が解除されても気を抜かず、心も体も健康元気に過ごしていきたいですね✨
それでは最後に…

 
 

布団に関するご相談・ご用命は、はなまるリビングまでお気軽にお電話ください☀

0120-870-143

はなまる日記の記事一覧へ戻る