はなまる日記 第532話 睡眠と筋トレ💪✨

こんにちは!仙台青葉店の石川です😊

 

今週も明るく、元気に、真剣に頑張ります!

 
 

東京オリンピック開催まであと少しとなりましたね✨

 

宮城県では、利府町の「宮城スタジアム」にて男子・女子のサッカー競技が行われます。

 

コロナによる不安や問題が消えないままですが、開催すると決めたからにはどの国のどの選手でも応援したいと思っています💪

 

選手の皆さんが力いっぱい発揮できますように…!!!!

 

★宮城県会場の競技日程は公式ホームページをご確認下さい💁‍♀️

 

【宮城県ポータルサイト】
https://www.pref.miyagi.jp/site/olympic/nittei.html

 

【TOKYO2020公式サイト】
https://olympics.com/tokyo-2020/ja/venues/miyagi-stadium

 


 

さて、今回は「筋力トレーニングと睡眠」についてのお話です。

 

実は筋トレをすると睡眠の質が高くなるってご存知でしたか?

 
 

*********************
週1回からでOK💪
*********************

 

予防医学専門誌に「筋トレは睡眠の質の改善に役立つ」という論文が掲載されました。

 

筋トレによって眠気をもたらすアデノシンとう分子が体内で作られることが大きな理由です。

 

また、何かしらの運動をしていれば寝つきがよくなり、夜中に目が覚めることも減ることが分かっています。

 

ただし、筋トレをすればするほど、睡眠の質が高くなることはないといいます。

 

実際に筋トレを週1回した人の睡眠の質と、週5回した人の睡眠の質に大きな差は見られなかったそうです。

 

 

*****************
なぜ筋トレ?🤔
*****************

 

運動が睡眠の質を高くすることは科学的に十分実証されており、そのエビデンスのほとんどは有酸素運動に関するものです。

 

筋トレでは、ジョギングなどの軽い運動をしたときよりも大量のアデノシンが分泌されます

 

アデノシンという分子は、消化過程で分解されて、細胞間のエネルギー交換に必要なアデノシン三リン酸(ATP)になります。

 

運動によってATPが不足すると、ATPはアデノシンに姿を戻して眠気を誘発します。

 

筋トレで大量のアデノシンが分泌されると、このプロセスが加速され、その後の眠気が強くなるそうです。

 

筋トレによりグルコースと脂質の代謝が進むこと、血圧が下がることで睡眠の質が高くなることも考えられるという研究結果が出ています。

 

 


 

以上が「筋力トレーニングと睡眠」のお話でした💁‍♀️

 

自分のやりやすい筋トレなどを週に1回取り入れて、睡眠の質を高められるなら簡単に続けられそうですね!

 

運動は自律神経を整えたり、代謝が良くなったり、ストレス発散にもつながります。

 

ぜひ皆様もお試しくださいませ~😊

 

それでは最後に…

 

布団に関するご相談・ご用命は、はなまるリビングまでお気軽にお電話ください☀

0120-870-143

はなまる日記の記事一覧へ戻る