はなまる日記 第544話 睡眠と牛乳🐄

こんにちは!仙台青葉店の石川です😊

 

今週も明るく、元気に、真剣に頑張ります!

 

ところで皆様は「眠れない時には牛乳を飲むと良い」という話を聞いたことはありますか?

 

今回は「睡眠と牛乳」についてのお話です🥛🐄

 

牛乳が睡眠の質を上げてくれるという解釈ですが、果たしてそれが本当なのかをご紹介します。

 

***********
医学的な結論👨‍⚕️
***********

 

医師・産業医の石川陽平先生がPRESIDENT Online様の記事でもご紹介しているのでサイトのURLをご案内させて頂きます。

 

「”温かい牛乳を飲むと熟睡できる”は本当か」
  PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)様
🌐https://president.jp/articles/-/24983?page=2

 

記事を読むと医学的には「半分正解、半分間違い」というお話がありました。

 

 

***********
牛乳のちがい🥛
***********

 

牛乳には「トリプトファン」と「メラトニン」という物質があります。

 

どちらも睡眠の質を上げる作用がある物質で医薬品などにも応用されています。

 

これらの物質の濃度は、昼に取れた牛乳と夜に取れた牛乳とで大きく異なります。

 

夜にとれた牛乳は昼にとれた牛乳よりもトリプトファン濃度が25%多く、メラトニン濃度は約9.8倍に達することが分かったそうです。

 

しかし、牛の搾乳は昼夜を問わず行われていることが多いようなので、市販の牛乳がいつの時間にとれたものなのかはさすがに分かりませんね💦

 

 

***********
ホットミルク🐄
***********

 

ホットミルクは体を温めてくれますが、飲んですぐに眠気がくる訳ではありません。

 

胃腸を休めるためにも寝る1時間前に飲むのがおすすめです。

 

トリプトファンやメラトニン以外にも牛乳には栄養素があります。

 

・カルシウム
– – – – – – – – –

 

ホルモン分泌を正常にし安定させます。また、神経的な興奮を落ち着かせてくれます。

 

・ビタミンB12
– – – – – – – – – – –

 

疲労緩和、体力低下抑制、貧血予防、精神の安定、記憶力アップなどの効果が期待できます。

 

 


 

以上「睡眠と牛乳」についてのお話でした💁‍♀️

 

大人はもちろんですが、お子様の成長過程でも必要な栄養素が牛乳には含まれています。

 

皆様も牛乳を飲んで睡眠の質を上げちゃいましょう✨

 

それでは最後に…

 

布団に関するご相談・ご用命は、はなまるリビングまでお気軽にお電話ください☀

0120-870-430

はなまる日記の記事一覧へ戻る