はなまる日記 第548話 車と眠気🚗

こんにちは!仙台青葉店の石川です😊

 

今週も明るく、元気に、真剣に頑張ります!

 

10月に突入~!ということで首都圏などでも緊急事態宣言が全面解除となり、少しずつ飲食店にも活気が戻っていますね!

 

気温も穏やかな日が続いているので各自で感染対策をしながら遠出をされる方も増えてくるのではないのでしょうか🚗

 

さて今回は、「車と眠気」についてのお話です😀

 

車に同乗していてウトウトと眠気が訪れ、気づいたら寝てしまっていた…という経験はありますか?

 

疲れや寝不足、カフェイン不足などで眠くなる場合もありますが、車に乗ると眠くなる原因が他にもあるんですよ~☝

 

 
 

*************
眠くなる原因😪
*************

 

実は、車やトラックの「低周波振動」は人に眠気をもたらすことがロイヤルメルボルン工科大学の研究により判明しました。

 

※研究結果に関する詳しい記事はURLを記載させて頂きます。
「The Effects of Physical Vibration on Heart Rate Variability as a Measure of Drowsiness」
https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/00140139.2018.1482373

 

「振動あり」と「振動なし」で実験を行い、「振動あり」の実験開始から15分で被験者たちには眠気の兆候が表れました。

 

30分後にはかなりの眠気を感じて集中力を保つのに努力が必要な状態になり、60分後には眠気がピークに達した、と記載されています。

 

つまり、車やトラックがもたらす「安定した低周波の振動」により、たとえ健康で十分に休みをとった人であっても「眠気」を感じてしまうことが明らかにされました。

 
 

***********
脳が同調する🧠
***********

 

どうしてそのような振動が人に「眠気」をもたらすのでしょうか?

 

研究者たちは「脳が振動に同調し、睡眠初期の状態を作り出す手助けをしているため」だと考ているようです。

 

一方で眠くなりにくい周波数の振動があることも示唆されています。

 

『いい振動』を利用した車の設計に役立てるためにもさらに幅広い周波数の実験を行われるそうです。

 

 
 

*********
眠気対策👀
*********

 

本来であれば無理せずに15分ほどの仮眠をとることをおすすめします。

 

ですが、運転している人を気遣う気持ちから眠りたくないと思う方もいるはず。

 

他にもお子さんのお世話で目が離せなかったり、楽しいドライブの時間に寝たくないと思う方も少なくありません。

 

まずは眠気対策として…

 

①しゃべる

 

②ガムを噛む(咀嚼)

 

③カフェインをとる

 

などが有効的なのでぜひお試しください☝

 


 

以上が「車と眠気」のお話でした💁‍♀️

 

長時間のドライブをする際は、しっかり睡眠をとって眠気を覚ましてから運転しましょう!

 

それでも眠気がある場合は、無理せずに仮眠をとって安全運転でいってらっしゃいませ✨

 

それでは最後に…

 

布団に関するご相談・ご用命は、はなまるリビングまでお気軽にお電話ください☀

0120-870-143

はなまる日記の記事一覧へ戻る