はなまる日記 第550話 睡眠とサツマイモ🍠

こんにちは!仙台青葉店の石川です😊

 

今週も明るく、元気に、真剣に頑張ります!

 

秋風も肌寒く感じてきた今日この頃ですが、皆様は紅葉狩りへ行くご予定はありますか?

 

私は、宮城県の鳴子峡へ行くのが楽しみなのですが、他の場所にも足を運んでみたいと思っています。

 

こちらは、夏に訪れた際に撮った秋保大滝の写真です!

 

 

マイナスイオンが降り注ぐ中、紅葉が色づくとまた違った景色を見ることが出来ます🍁✨

 

今年はどこに行こうかな~と迷っている方は、日本気象協会様が発信している情報を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

宮城県の紅葉見ごろ情報 2021 (日本気象協会 tenki.jp)
https://tenki.jp/kouyou/2/7/

 

防寒対策や感染対策はもちろんですが、混雑時間や人が密集しそうなスペースを避けながら秋の風物詩を楽しめるといいですね🤗

 


 

さて今回は、「睡眠とサツマイモ」についてのお話です🍂

 

秋を迎えてから季節限定のサツマイモ味の飲み物、スイーツ、スナックなどが目に入るようになりました。

 

サツマイモにはた~くさんの栄養素があるってご存知でしたか?

 

************
必要な栄養素🍠
************

 

そもそも良質な睡眠を得るために必要な栄養素は、

 

セレニウム
ビタミンC
トリプトファン
カリウム
カルシウム
ビタミンD
オメガ3脂肪酸
メラトニン
ビタミンB6
マグネシウム

 

…などがあります。

 

そんな中でも印がついている4つの栄養素はサツマイモを食べることで効率的に摂取できます

 

 

*************
サツマイモの栄養🍠
*************

 

サツマイモに含まれている栄養素について詳しくご紹介します🍠

 

●ビタミンC
– – – – – – –

 

抗ストレスホルモンや抗酸化作用によってストレスを減らして良く眠れる効果があります。

 

●トリプトファン
– – – – – – – – – –

 

人間が体内で合成することができない必須アミノ酸の一つで、セロトニンとメラトニンという快眠に関わる物質の生成の材料です。

 

●カリウム
– – – – – –

 

細胞の中を満たす水(=細胞内液)に含まれており、水の量を調整したり、状態を整えたりする働きがあります。

 

また、体全体を動かすためにも必要とされるミネラルです。

 

中ぐらいのサツマイモには1日の推奨摂取量の10分の1にあたる542ミリグラムのカリウムを含んでいる
うです。

 

●マグネシウム
– – – – – – – – –

 

マグネシウムは300以上の酵素反応に関係しているミネラルです。

 

血糖値を整え、骨や歯の形成、神経や筋肉の興奮の抑制、血流や血圧を最適な状態にしてくれる、などの様々な機能があります。

 

ただし、体内で不足しがちなミネラルのひとつでマグネシウムが不足すると慢性的な不眠症に陥ると言われています。

 

また、体内で合成されないので食べ物から摂取しなければなりません

 

サツマイモ以外にもマグネシウムが多く含まれるのは海藻類、豆類などがあります。

 

***********
加熱に強い🍠
***********

 

調理で熱を加えることによって栄養素が壊れる食材も多くありますよね。

 

しかし、サツマイモは特に加熱しても壊れにくいビタミンCやカリウムを多く含んでいます

 

普段の食事の中に取り入れることで、快眠に繋がる栄養素を効率的に摂取できます。

 

 


 

以上が「睡眠とサツマイモ」についてのお話でした💁‍♀️

 

サツマイモには食物繊維がた~~~くさん含まれているので腸内バランスを整えてくれますよ!

 

ぜひ、おいしく食べて健康づくりと良質な睡眠づくりの一助にしてください🍠✨

 

それでは最後に…

 

布団に関するご相談・ご用命は、はなまるリビングまでお気軽にお電話ください☀

0120-870-143

はなまる日記の記事一覧へ戻る